ただ好きなことを書く

Blenderネタ、自転車ネタ、買った物、好きなことを好きなように書きます

HWD15でイオンモバイルSIMは使えるのか?

f:id:newtruth:20181217055913j:plain

以前、一時期使用していたWiMAX 2+ 対応のHWD15 を活用する方法はあるのかとふと思いイオンモバイルのSIMでの運用をすることを検討しました。

はたしてイオンモバイルSIMはHWD15で使用できるのだろうか? 

先に結論から書きますが試行錯誤した結果使えませんでした(出来るという方がいたら教えていただきたい(´;ω;`))

HWD15はどこで手に入るの?

そもそもこの端末を入手した経緯が一日でも早くモバイルWi-Fiを使えるようにしなければいけないという状況だったのでビックカメラの店頭に行きその場で契約。

端末はAmazonやオークションなどで探せば中古が出回っていると思いますが通常購入しようと思えば通信契約とのセットのみ。

2014年発売の機器ですのでこれからモバイルルーターの購入を検討している方は他にも選択肢がありますのでわざわざこの端末を選ぶこともないと思います。

好きなSIMカードを挿せば使えるということではなく端末ごとに使えるキャリアは決まっていましてHWD15はau・UQmobile(KDDIグループ)なのでドコモやソフトバンクSIMカードは使えません。

実は以前もHWD15を活用できないかと考えたことがあったのですがネットで調べてもモバイルルーターとしての使い道は見つからず結局タンスの肥やしになっていたのですが今思い返すとその時はまだau回線のSIMカードが販売されていなかったからかなと思いました。

www.uqwimax.jp

本当に使えるのか試す方法(無料で)

ではいきなりau回線のSIMカードを購入してみよう、というのはあまりにも不安だったのでUQmobileを無料で15日間お試しできる「TryUQmobile」を利用しました。

www.uqwimax.jp

これで自分の端末が対応しているのか、ちゃんと通信できるのかということを確認することができます。

実際に私も利用してHWD15が問題なく使用できることが確認できました。

いざイオンモバイルSIMの契約へ

そもそも何故UQmobile、BIGLOBEモバイル、mineo(マイネオ)などSIMがある中でイオンモバイルSIMを選んだかというと同じ値段帯(1000円)でのデータ容量が上記の会社は3GBであったのに対してイオンモバイルSIMだけは4GBとお得感がありました、それが不幸の始まりでした。

回線は【ドコモ回線】と【au回線】の2種類がありますので今回はHWD15に対応しているau回線を選びます。

イオンモバイルのau回線で選べるSIMはマルチSIMのみです(これが後々重要だと気付く)。

イオンモバイルの申し込みは【WEB】か【イオン店舗】での申し込みの2通り。

※イオンモバイルでは様々なキャンペーンを行っていますのでタイミングを見てお得なキャンペーンの時を見計らって契約するのがオススメです。

aeonmobile.jp

今回はイオン店舗での申し込みでその日の込み具合によって掛かる時間は違うかもしれませんが私の場合は平日で1時間30分程度でSIMカード受け取りができました。

その内、書類記入などの店頭での作業に30分(※この時店員のおばちゃんが慣れていなかったみたいで少し余計に時間が掛かりました)、記入情報を本部に送って承認するまでに1時間(承認完了したら電話を貰ってまた店に出向きますのでこの間は自由です)。

そしてこれが受け取ったSIMカードです。

f:id:newtruth:20181219022610j:plain

マルチSIMって自分でカットしなければいけないのか( ;∀;)

と思ったが… 

f:id:newtruth:20181219022930j:plain

簡単に外れるんですね(*'▽')

HWD15には使えない

HWD15はマイクロSIMです。

それでSIMカードを挿してみたところ…。

 

f:id:newtruth:20181219023641j:plain

UIMロック と表示され圏外になります。

続いてPCとUSBケーブルで繋いで管理画面を開いた結果…。

f:id:newtruth:20181219040331j:plain

"デバイスがロックされました。SIMロックコードを取得するには、サービスプロバイダに連絡します。"と表示され設定できません。

後で知ったのですがマルチSIMはマルチSIM対応機器でないと動作しないようで、HWD15であればマイクロSIMを入手して使用しなければいけなかったようです。

マルチだからお得(*'▽')などと考えないで事前に対応機器を調べてから購入しましょう。

次回、mineo(マイネオ)のau回線契約へ続く↓

newtruth.hatenadiary.com

 

UQコミュニケーションズ  Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 ホワイト

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 ホワイト