ただ好きなことを書く

Blenderネタ、自転車ネタ、買った物、好きなことを好きなように書きます

HWD15をmineo(マイネオ)でネット接続

前回に引き続き使わなくなっていたHWD15を活用しよう、ということでイオンモバイルのマルチSIMでは使用できなかったのでau回線を使えるmineoで挑戦。

newtruth.hatenadiary.com

 

お得なmineoエントリーパッケージ

mineoのHPにアクセスして申し込むよりもお得なのが下のエントリーパッケージ。 

下の商品(数百円)で手数料3000円が無料になります。

商品はエントリーコードが記入された用紙が届くだけなのでを購入する段階ではまだ回線やSIMサイズを選ぶ必要はありません。

申し込み方法やエントリーコードが書かれた用紙が届きます。

わざわざ郵送しないでエントリーコードだけメールで送ってくれれば時間も掛からなくて良いんですけどね(-_-;)

f:id:newtruth:20181219113411j:plain


下の紹介キャンペーンのリンクからアクセスして頂くと紹介者(私)と紹介された人に電子マネーギフトがプレゼントされるらしいので宜しければこちらから申し込みしてください。

mineo.jp

mineoに問い合わせた所エントリーパッケージと紹介キャンペーンは併用できるとのことです(ちなみに私は知らなくて紹介キャンペーンのプレゼントは貰ってないです)。

申込の必要事項を記入してもエントリーコードを記入する欄が全然出てこないのでいエントリーコードを入力するのか不安になるかもしれませんが3番の【お申し込み方法選択】まで進むとやっと記入する欄が登場します。

f:id:newtruth:20181219115013j:plain

申し込みが完了すると一週間程度でSIMカードが到着するということですが多分審査の少ないデータSIMだともっと早く私の場合4日(土日祝を挟まない、火曜申し込みで土曜到着)で届きました。

届いて少し驚いたのが封筒のサイズが角形2号(A4用紙が折らずに入る)で50ページを超えるご利用ガイドが入っていたこと。

今まで様々な会社のSIMカードを利用してきましたがそんな分厚い説明書が送られてきたこともなかったですし封筒のサイズも長形1号(A4が二つ折で入る)程度。

昔はSIMフリーの端末なんかほとんど売ってなかったしPCや機械に詳しい人しか手を出さなかったので説明も簡素だったのかなとしみじみと感じました。

そういう訳ではmineoは電子機器関係に詳しくない人にもオススメと言えるかもしれません。

HWD15の設定方法

色々いじくり回したので必要な設定と不必要な設定の区別がもしかしたらついていないかもしれないので抜けているところもあるかもしれませんが良ければ参考にしてください。

PCが必要ない設定方法もあるかもしれませんが今回はPCを使っての設定です。

設定はHWD15の電源を入れた状態でないと行えないので必ず電源を入れてください。

①PCとHWD15をUSBケーブルで接続する

接続すると「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ setting tool」をインストールするか確認するウインドウが立ち上がります。

②「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ setting tool」を起動

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ setting tool」を起動すると下のようなブラウザ画面が表示されます。

f:id:newtruth:20181222145743j:plain

初期設定でユーザー名は「admin」、パスワードはHWD15の裏側に書かれているIMEIの「下5桁」です。

③APNの設定

ログインして『設定>WAN設定>プロファイル設定』と進み「新規」を選択して下のように設定する。

プロファイル名:(任意の名前)

APN(接続先情報):mineo.jp

ユーザー名:mineo@k-apti.com

パスワード:mineo

認証タイプ:CHAP

IPタイプ:IPv4&IPv6

f:id:newtruth:20181222145814j:plain


入力が完了したら保存を押して設定完了。

 

とりあえずこれでHWD15の有効活用は完了しました。

ただ一々起動して接続してというのも面倒なので中古の白ロムタブレット買おうかなという計画が…。

( *´艸`)ムフフ