ただ好きなことを書く

Blenderネタ、自転車ネタ、買った物、好きなことを好きなように書きます

車のリモコンキーが故障?かと思ったら…

先日、ふと気付いたら車のリモコンキーが動作しない((((;゚Д゚))))ということがあったので振り返ります。

結構特殊な例かもしれないのでリモコンが効かなくて困っている人の参考にはならないかもしれませんが可能性の一つとして参考にしていただけたら幸いです。

車はあの(?)三菱の車、車種は…まあ別に良いか。

メーカーによって呼び方は違うのですが鍵は所謂「キーレスエントリー」。

簡単に説明すると「キーレスエントリー」はリモコンのボタンを押してドアの開け閉めが出来てエンジン始動時に鍵を挿して始動するアレです、それに対して「スマートキー」は鍵が近くにあればボタンを押すだけでエンジン始動が出来たりドアの開閉が出来るアレです。

 

前提の説明が終わったのでここから本編。

リモコンで鍵を掛けるとハザードランプが一瞬点灯するはずなのですがリモコンのボタンを押しても点かない('Д')

あれ?鍵が掛からない(-_-;)

リモコンは電池で動くので電池切れかな?ということでコイン型リチウム電池のCR1616を購入。

 

100円ショップにも売っていると思うので店で購入してもよかったのですが通販(ヨドバシ.com)で購入して注文して1,2日で届きました。

これで面倒ごとから解放されたと思い電池を交換してリモコンのボタンをポチッ。

鍵が掛からない(;´・ω・)

電池の向きを間違えたのかなと思い向きを反転してリモコンのボタンをポチッ。

掛からない(;´・ω・)

電池の接触不良か指の脂の所為で掛からないのかと思い汚れを拭いてもう一度リモコンのボタンをポチッ。

やっぱり掛からない('Д')

壊れた;つД`)

ネットで検索して原因を調べてもわからない。

車種によって違うと思いますがネット情報によると鍵の故障で新しい鍵を購入すると1万5000円程度、受信機側が故障していて修理するとなるとそれ以上掛かるということらしい。

そこまでお金を出して直す気もなかったのでこれからリモコンなしの不自由な車生活になるのかと思った数日後…

車のガソリンが減ってきたので給油しようと思いセルフのガソリンスタンドへ。

車の左後ろの給油口を開けて給油していた時…。

あれ?後部座席の左のドアが半ドアになってない?

まさか!と思い早々と給油を終え、半ドアを完全に閉めると…。

リモコンで鍵を掛けられるようになりました( ;∀;)

通常であれば半ドアになれば気付くだろと思いますが今回の原因はリモコンではなく半ドアの警告灯が点かない故障によって半ドアに気付かなかったことが原因でした。

いつから故障していたのかわかりませんが少し前に車検もあったのでその後故障したのかなと思ったのですがどうやら半ドアの警告灯は車検の項目には入っていない(たぶん)ようなので実際いつから故障していたのかは分らず終いになりました。