ただ好きなことを書く

Blenderネタ、自転車ネタ、買った物、好きなことを好きなように書きます

【Blender】アルファ付きテクスチャの透明化

テクスチャの透過方法をしばらく経つと忘れてしまうので自分用のメモ的な感じです。

ググってもBlenderのバージョンが違ったりレンダリングエンジンが違ったりで忘れる度に調べるのに時間がかかるので( ..)φメモメモ。

バージョン:2.79b

レンダリングエンジン:Blenderレンダー

 

みんなCyclesレンダー使ってんのかな(;・∀・)

 

 

 

使用する画像

f:id:newtruth:20190224213934j:plain

今回使用した画像はコレです。

市松模様の所を透過させます。

実際はpngです(じゃないと透過されないので)。

設定方法

f:id:newtruth:20190224214354j:plain

Blenderの基本操作は省きます。

プロパティの【テクスチャ < 画像】で貼り付けたい画像を選択します。

 

f:id:newtruth:20190224214623j:plain

ハイライトの所を透過したいのですがまだ透過されてなく白に選択したマテリアルの色になっています。

 

f:id:newtruth:20190224214819j:plain

プロパティの【テクスチャ < 影響】の[アルファ]にチェックを入れます。

数値は基本値が1.000になっていると思います、なっていなかったら1.000にして下さい。

 

f:id:newtruth:20190224215143j:plain

プロパティの【マテリアル<透過】で[透過]にチェックを入れて[Z値透過]を選択、[アルファ]を0.000に変更。

 

f:id:newtruth:20190224215331j:plain

透過されました。

ですが透過した部分の影がそのまま影として表示されているので設定で透過されるようにします。

 

f:id:newtruth:20190224215534j:plain

今度は目のマテリアルではなく影を受ける側の肌色の部分の【マテリアル < 影】で[半透明影の受信]にチェックを入れます。

※目の側で影を表示させないようにする設定はないのかなぁ…わからんけど┐(´д`)┌

 

f:id:newtruth:20190224220019j:plain

どや('Д')

はい、透過されましたね。

 

おまけ

f:id:newtruth:20190224220114j:plain

最初とは趣旨が変わりますが…。

今回は目の部品なのでセットしてみるとそもそも影があること自体が変なので影が全部表示されないようにします。

f:id:newtruth:20190224220407j:plain

影を受ける白目の【マテリアル < シェーディング】で[陰影なし]にチェックします。

※後になって気付いたが【マテリアル < 影】で[影を受信]のチェックを外しても出来るっぽい、これと違いがあるのかはわからないが。違いがあったので追記一番下に。

f:id:newtruth:20190224220922j:plain

はいよ(∩´∀`)∩

影が消えました。

 

※追記

f:id:newtruth:20190224224304j:plain

考える気力もないし理由はわからんが影を受信は若干暗くて、陰影なしは白一色という感じになるのね。

覚えておこう。